小腹が空いたら。

懸賞 2010年 05月 13日 懸賞

夜食がちょっとほしいとき、料理が億劫な時。一人ご飯な時。

あると便利ですよね、麺類って。

なので最近、うまっっ!!!005.gifってびっくりしたラーメンを紹介します~。

それが、コチラ。

f0234892_21382336.jpg


トマトラーメンはもともと大好きなんだけど、これはほんとーーーに美味しかった。

まず、麺が生麺なのが嬉しい。

これからの季節、冷たいラーメンなのも嬉しい。

そして何よりスープが旨い!!

私はつけ麺で食べるほうがオススメかな。

ただ、麺は思った以上に量が少ないので、二人分って書いてるけど、これで一人分かも。

替え玉を買っといてもいいんだけど我が家ではこの後、残りのスープを使ってリゾットを作ります。

それもほんと美味しい。ので、ちょっとレシピ書いときます~。



~2人分~

米・・・1合

タマネギ・・・2分の1個

バター・・・大さじ2

トマトラーメンの残りのスープ・・・2カップ(足らなければ水を足してください)

白ワイン・・・4分の1カップ

好みでパルミジャーノ・・・適量

~作り方~

①タマネギはみじん切りにする。

鍋にバターを溶かしてタマネギをしんなりするまで炒める。

②スープの準備をする。

別の鍋にトマトラーメンの残りのスープを入れ、煮立てる。そのまま弱火で温めておく。

③米を炒める。

米は洗わずに①のタマネギを炒めた鍋に加え、弱めの中火でよく混ぜる。

全体に広がったら、白ワインを加え、中火にしてアルコールをとばす。

④スープを加えながら煮る。

温めておいたスープを2分の1カップくらい加え、さっとかき混ぜる。

弱めの中火にし、18分ほど煮る。

途中5回くらいに分けてスープを加えながら煮る。

注意:スープは温め続けておき、常に熱いものを加えること。

⑤汁気がなくなったら出来上がり。

チーズをかける場合は2分の1の量を加え、器に盛ってから残りをふる。

以上です~001.gif

スープが薄いようでしたら、トマトとケチャップや固形スープの素を加えてもいいかもですね。

私は今度、すったニンニクを入れようと思ってます。

よければ試してみてください060.gif
[PR]

by 0411nami | 2010-05-13 22:16 | ごはん

<< ウルはん。   やっと。 >>