カテゴリ:家族( 16 )

懸賞 懸賞

ベビ用品。

懸賞 2011年 12月 09日 懸賞

めっきり寒くなってきた今日この頃。

今週、里帰り先の産院へ検診に行ったら、また安静の指示が出てしまい、

引きこもりの日々・・・

毎日、ほけーーーと暮らしてます☆

でも、揃えやなアカンものもあるので、

検診帰りに、母と旦那さんとでベビー用品を見に行ってきました(=^・^=)

ベビーカーは、クチコミや友達のアドバイスからマクラーレンかなーと思ってたんだけど、

実際、実物を見てみると色んなメーカーに目移りしてしまい、、、

結局、コンビにしちゃいました(*^_^*)

めっちゃ軽いし、機能も素敵!!見た目もスキ016.gifで、その上、うちの車のトランクに入る!!

言うことなしです☆

お散歩が待ち遠しいなぁ~~~。

チャイルドシートは何よりもまず、いるものだったので、旦那さんが色々みてこれまたコンビに決定☆

車が小さいと、合う規格がなかなかなくって大変でした(-_-;)

あとは、ベビーベッドも購入。ワンコと同居の我が家には必須のアイテムなんです。

そして新生児の服だったり、小物でいるものをあれやこれやと見て回って、

なんとなく必要なものが揃い始めてきました(●^o^●)

にしても、赤ちゃん用品て、ほんと可愛い。

みてて飽きないなー。

ちなみに上記の物はすべて双方の両親が出資してくれてます。感謝!!!

旦那さんは、ビデオカメラとかの電化製品を選ぶのに夢中だし、

完全に、ベビ色に染まっております。

あ、教育本も買おうって言ってたな。気ぃ早いって。

友達も、服を回してくれて、それがまた可愛くて着せるのもほんとーに楽しみ♪

来週は、産院でマザークラス(出産編)と、プレマザークラス(産後編)を受けます。

しっかり勉強して、ちょっとでもテンパラないようにしとかないとねー。

出産時はやっぱり呼吸法が大切で、息を吐くコツを友達から教わりました。

人差し指を立てて、それに向かって、優しくふーーーって吹きかける練習、してます☆

全然、痛みが違うんだって!

これなら安静中でもできるもんね。

やることがあるような、ないような、楽しみだったり不安だったり、暇だったり、気が焦ってきたり、毎日色んな感情がグルグルしてるマタニティライフも、あと1ヶ月半。

無事に対面できるその日を夢見て、がんばりまーす=^_^=
[PR]

by 0411nami | 2011-12-09 17:32 | 家族

もうすぐ9カ月

懸賞 2011年 11月 25日 懸賞

なんか、時間が流れるの早い・・・

もう9カ月目に突入ですよ。

あと1ヶ月半先にはベビが誕生してるのかと思うと、

すごーくドキドキしてきました。

でも出産コワイというよりかは、楽しみのドキドキです☆

本当なら、32週目に入る来週から里帰り先の病院でお世話になるはずだったのですが、

先週からベビが下にさがってきており、

切迫早産の可能性が出てきたので、

大事をとって、35週目まで(12月の半ば過ぎくらいまで)大阪の病院で様子を見たらと、

医師に言われてしまいました。

ので、現在お薬を飲んで安静にしているのですが、、、

ここで問題発生!!

里帰り先の病院は、旦那が立会出産を希望する場合は、

必ず、第三木曜に開催されるマザークラスを夫婦で受けなければならないんです。

でも、第三木曜って、私、まだ34週目、、、大阪で通院してるので間に合わなーーーい!!!

しかも、マザークラスを受けるにあたって、里帰り先の病院に通院してることが必須なので、

受けるだけ受けとくって方法も無理。

でも、この妊娠期間を通して、できれば立会いしてほしい(仕事なら仕方ないけど可能性がゼロになるのはイヤ)と強く思ったので、

大阪の病院にTELをして、ここでは立ち合いが可能か聞いてみました。

結果は大丈夫で、特にマザークラスを受ける必要もないんだけど、、、

またまた問題発生で。

どうやら23週目までに、ここで産むかどうかを決めなければならなかったみたいで、

通ってる間に早産とかの場合は産めるんだろうけど、普通分娩はなんか難しそう・・・

結局、来週月曜日の、院長先生が勤務してる時間帯に受診して、

今後を相談するということになりました、、、。

もちろんベビが第一なので、彼女に一番良い方法を選ぶのは当たり前ですが、

なんだか、土壇場になって色々バタバタしてきました。

つくづく、何事もないのが1番だなぁと思ったわけです。

まだ、買い物も不十分なんだよーーーー、

10か月に入ってからかなぁ、買い揃えれるの(-_-;)

ま、なるようにしかならないので、とりあえずは元の位置に戻るように、

日々、安静を心がけようと思います!!

ベビ、まだお腹にいてねーーーーー。
[PR]

by 0411nami | 2011-11-25 18:39 | 家族

記念日

懸賞 2011年 11月 03日 懸賞

今日で、結婚8年目を迎えました。

3年を過ぎたあたりから、今年何年目やっけ??と、よく分からなくなってましたが、

記念日は忘れてないですぅ(*^。^*)

なのでお休みだった昨日に、ちょっと早めのお祝い☆

京都に行ってきました(=^・^=)

紅葉にはまだ早いので、嵐山には行かず河原町でランチデート♪

先斗町にある『Lungamo』というイタリアンで鴨川を眺めながら、まったりしてきました。

2時間半くらいいたかな。

梅田と違って、時間をせかされないのがいいですね。

お店の方のサービスもよかったし。

パスタとドルチェが美味しかったなぁ。

その後、高台寺まで移動して、プラプラ歩いてきました。

f0234892_13114728.jpg
f0234892_1312935.jpg
f0234892_13123465.jpg


切り絵なんかも展示されてて、お昼間でも十分楽しめました。

なんか、久々にゆっくりしたデートで楽しかったです=^_^=

来年は、絶対バタバタしてるからね。

こんな時間が貴重に感じるんだろうなぁーー。

旦那さんの携帯が休みでも鳴りっぱなしだったのがかわいそうでしたが(>_<)

ちょっとはリラックスできたかなぁ。

本番の今日はお家で晩ご飯です。さて、何作ろかな♪
[PR]

by 0411nami | 2011-11-03 13:27 | 家族

ボコボコ。

懸賞 2011年 09月 17日 懸賞

6ヶ月に入って、

何が嬉しいかっていうと、

まず、つわりが治まったこと。

何を食べても、美味しい!!

匂いも気にならない。

ほんま楽です。

次に、性別が判明したこと。

なんか、産まれてからのことがより想像できて、

楽しいーーー。

そして胎動を感じるようになったこと。

5ヶ月目の時は、多分、、、コレか?みたいやったのが、

外から触っても、

ボコボコ動いてるのが分かるようになったので、

成長してくれてるんだなぁ~と、

幸せになります。

何より旦那が嬉しそうなのが、

嬉しい。

前まで、『お前の腹の音しかせん、、、』

と、残念そうやったし。

つーか、そんなん聴かないでほしい・・・

特に、寝る前と朝、よく動いてるような。

横になった方が、分かりやすいんかなぁ?

7か月に入ったら、

また違う楽しみが増えるんでしょうねー。

そんでもって、

最近気を付けてるのが、

『妊娠線』

出たら出たでしゃーないと思ってますが、

ケアはしとこってことで、

ヴェレダのマタニティストレッチマークオイル、使ってます。

きっかけは友達がプレゼントしてくれたんだけど、

香りもいいし、肌に合うし、

相撲取りの様に化けてきた下半身も(鏡見るたび、たまげる・・・)

心なしかマシになった気がしたので、

2本目突入。

でも晩ごはんが、がっつり揚げもんだわ肉だわで↓↓↓

f0234892_0204858.jpg


効果が本来あったとしても、結果に出てこない気がしないでもない。

まぁ、とりあえず、

引き続き、マタニティライフ楽しみます♪
[PR]

by 0411nami | 2011-09-17 00:26 | 家族

PL花火

懸賞 2011年 08月 02日 懸賞

f0234892_09449.jpg


f0234892_094013.jpg


f0234892_0101370.jpg


f0234892_0103694.jpg


風があるのは、すばらしい。

綺麗かったーーーーーーーー。
[PR]

by 0411nami | 2011-08-02 00:12 | 家族

お散歩

懸賞 2011年 02月 22日 懸賞


今日は天気が良かったので、服部緑地公園に行ってきました。

抜けるような青空に、綺麗な梅。

f0234892_16435014.jpg


もう春ですね~~~。

f0234892_16445525.jpg


ウルも梅見☆・・・できてないかな~。

仲良く散歩。

f0234892_16463071.jpg


他のワンちゃんともご挨拶。でもビクビク。

f0234892_16483587.jpg


今日も楽しかったね。

f0234892_16493748.jpg

[PR]

by 0411nami | 2011-02-22 16:53 | 家族

最近のこと。

懸賞 2010年 11月 24日 懸賞


久々のブログー。

何も書くことがない・・・というよりは、これは書いてもいいんかなーとか考えてて過ぎ去っていった日々。

嬉しいこと、楽しいこといっぱいあったなー。

10月、今年は小学生の時ぶりに、実家の稲刈りを手伝ったこと。いつもはお食事とかの家事を手伝うんだけど、今回は初めて平日に刈ることになったので、旦那も一緒に帰れたから、父・母・旦那・私の4人で刈りました。

しんどいとこは、お父さん達がすでにやっててくれてたけど、慣れないのに進んで手伝ってくれた旦那。優しいなぁと思いました。

お母さんも、『こんな風に家族でするのが夢だったんや。』って嬉しそうだった。

そうだよね、他のお家は、みんな土日お休みで、チビたちも連れて大勢で賑やかに刈ってるのに今までほとんど二人か、おじいちゃんと3人でやってたんだもんな・・・。お兄ちゃんも富山にいるから、たまにしか手伝えないし。

しかも、ちょっとしか動いてないのに、筋肉痛すごかった。
こんな大仕事を3日かけてやっててくれたんだなーと、改めて感謝しました。
来年は田植えも手伝おう。

11月、大学時代からの友人が入籍しました。

お相手はポルトガル人なので、手続きもすごく大変そうだったけど、とっても幸せそうだった。
嬉しかったなー。待ちに待った報告だったから、感動しました。
たくさんたくさん、二人には幸せになってほしいな。
来年の結婚式、、、ポルトガルまでの参列は難しそうだけど、日本でしてくれるパーティがめちゃ楽しみ。早く来ないかなー。

更にその2日後、兄の結納がありました。
大阪では、やってるとこ聞いたことないけど(いやー奈良でも1人くらいしかないかー)、実家では溢れんばかりの喜びっぷりで大騒ぎ。

相手のお家に結納の飾りを持って行く前に、我が家でも1週間ほど前から飾って親戚やご近所の方々にお披露目するんだけど、帰って見たら、雛まつりか!!みたいな飾りやった・・・。

でもね、今の時代、なかなか理解されにくい文化ではあると思う。
私の時もこんなん、いらんと思ってたし。旦那側は、しない派だったから余計にね。

けど、田舎と都会では流れてる時間の早さが違うのも事実。
合理的な考えよりも、大切に守っていくものが、確かに存在する。
閉鎖的で、融通も聞かないし、ほんとよくもめてるし、はーやれやれって思うことも多々あるけど、
『自分よりも相手を思いやる心』を、私は実家の家族から教わりました。

特に、母から。

何か辛かったりしんどいことでも、乗り越えてきた母はすごく強い人やと思ってたけど、
話を聞いてるうちに、強さじゃないな、、、って思った。

人を思うちょっとの優しさでした。

私にも、そんな優しがあるだろうか、母のようになれるかな。
家族を支えていけるだろうか。
分からないけど、今の私がいるのは逃げなかった母のおかげだと、最近になってようやく分かりました。

気づくのも遅いんだよね。。。トロイ娘で申し訳ない。
でも、がんばろう。

日曜日、旦那の従弟が結婚式を挙げました。

奥さんになる人もすごーく可愛い。披露宴も親族や友人が主なゲストだったのでとってもほんわかした楽しいパーティだったな。
最後はおじさん、婿側やのに、めちゃ泣いてたなー。それを見てまた泣けた。
今年のお正月は、もう一人の従妹の赤ちゃんもいるし、賑やかになりそう。
楽しみー。

そんなことがあった最近でした。
[PR]

by 0411nami | 2010-11-24 00:40 | 家族

変化。

懸賞 2010年 08月 01日 懸賞


ウルが避妊手術をしてから11日目。

聞いてはいたけど、ほんとにすごいねーーーー。

そう、それは、


『食欲』、です。


以前は、朝と晩、2回あげてたんだけど、朝の分が半分くらい残っていて、そこに足すという感じでした。

それが包帯を取ってから、締め付けるものがなくなったからか急に元気になり、

合わせて食欲も日に日に増すばかり。

ご飯をあげたら3分程でペロッと平らげるように!!!

そしてまだ足らないとばかりに器の前で『待て』状態。

待っててもあげないけどネ。

そんなわけで、今や、ダイエット用のドッグフードです。

でもそれはいい。全然いい。というか食欲が増してくれて嬉しいくらい。

びっくりしたのは、、、

自然の摂理として、食べたら必ず出るもの、、、


そう。ウルのう〇ち。


これまた、1日2~3回くらいだったんですよ。以前はね。

それが現在は1日に8~9回もするように!!!!

私、何回トイレ変えたらいいの??!

ていうか食べる量はあんまり変わってないのになんでそんなに出るの。

そしてなんで分散させるの。(1個がちょっとだけ小さくなった)

朝起きたら、すでに3つくらいコロンコロンとある・・・。

う~~ん、、、ごはん?ごはんのせい??

ほんと、犬を飼ってる人に聞きたいーーー。

まぁ、でも健康ってことだよね・・・。


今の薬がなくなったら、次は抜糸。

一体、どうやって取るんだろ。

最近、ウルは病院に向かうコースで散歩するとピタっと止まるようになりました。

よっぽどいやな思い出しかないんだろうなぁ。

でもまだいかなだめなのヨーー。今年はまだ狂犬病予防も打ててないし(-_-;)

はやく完全な状態に戻りたいねぇ。

もうちょっとだけガンバレ、ウル。

もうちょっとだけがんばれ、私のお財布。(こっちの方がそろそろ限界・・・)

そして頼むからう〇ち、一気に出してね・・・。
[PR]

by 0411nami | 2010-08-01 23:16 | 家族

ウル。

懸賞 2010年 07月 22日 懸賞


ウル、5歳。にしてやっと避妊手術を終えました。


ほんとは、生後1年以内が理想らしいのですが、ずーーーーーーっと迷ってたんですよね。


手術の利点は、子宮の病気にならないこと、乳腺症が起こりにくいこと、などから結果的に寿命が長くなる。

早ければ早いほど、その効果は期待できるらしいです。


でもね、健康な状態の臓器を摘出するのってなんか抵抗があって。


そして同じ生物として、子宮と卵巣を取られるのって居た堪れない。


旦那も基本的には賛成ではなかったし。


病気になったらそれがこの子の寿命だってことじゃないかと、そういう考えでしたので。


ペットに対する考えは様々なのでどれが正しいのか分かりませんが、旦那の言い分は良く分かるのです。


ウルは家族ですが、人間と犬との一線を引くとこは引かなければならないと私も思っているので。


色々悩みながら、それでも手術をすることに決めたのは、


去年、トリミングの担当さんから、『この子、乳腺症の可能性があります。』と言われたからです。


乳腺症は、かかってしまったら死ぬ可能性がとても高い病気で。


もし、手術をしていたらかかってなかったかもしれないのにと、ものすごく後悔しました。


即病院に連れて行ったら、ただの間違いでほっとしたんですけど、最低限の出来ることはやっておこうと思ったわけです。


私は小さいころから数々のペットの死や別れを経験してきましたが、そのたびに感じてきた『思い』というものがありまして。



ペットとお別れをするときは、『ごめんね。』ではなく、『ありがとう。』と思いたい。




だから、どうか、この手術も私の自己満足なんかではなく、ウルのためであってほしい。


そう思っています。


今はかわいそうなことに術後間もないので元気がないけど、早く元気に走り回ってほしいな。


そしてどうか、元気に長生きしてくれますように。


生き物を飼う責任の重さを、改めて感じた出来事でした。
[PR]

by 0411nami | 2010-07-22 22:49 | 家族

参院選。

懸賞 2010年 07月 11日 懸賞


とうとう今日ですね~~~。

私たち夫婦は期日前投票をしてきました。

結婚してから、選挙にちゃんと行くようになった私。

まだまだ知識はないけど、興味は持つようになりました。

独身時代、母親から

『仕事前にいっとけーー。』

と言われてたのに、全く興味がなかったのでとりあえず『うん。』と言っていたものの、すっぽかしてこっぴどく怒られていたことが懐かしい。


その頃はまだ期日前投票制度もなく、(まぁ、あっても行ってなかったけど)仕事前しか行く方法がなかったから、この制度は助かりますね。

なんで行くようになったかと言えば、やっぱり結婚して政治が家計と繋がっていることを感じたからですけど、

政治家にぶつぶつ文句言う前にちゃんと自分の意思を形で表わそうと思ったことと、

選挙権がない方々だっているんだから、あるのに何もしないのは国民としてどうなのかって思ったのと、

後は、やはり祖父が私が小さいころから、ずっと寝る間を惜しんでTVの中継を見ていた記憶が残っているからでしょうか。
普段、21時には寝るのに。笑

おじいちゃん、私もちょっとは大人になったヨ。

実は選挙に行けーって言ってたのは祖父で母に私にも行かせろと言っていたそうです。

ど田舎な我が家では祖父の発言は絶対なので、すっぽかした私は母に迷惑もかけたわけです。

申し訳ない。

でもこういうのは小さいころから政治を身近に感じていないと、なかなか難しい問題でもあると思うので、私も家族が増えたら一緒に選挙に連れていったり、どうして投票するのかを考えるきっかけを与えてあげたりできたらいいなぁと思います。

今のところ、まだしばらく二人が続きそうですが。

ま、いつかね。

選挙の結果はどうなるかわかりませんが、より良い日本になることを願ってます☆
[PR]

by 0411nami | 2010-07-11 00:00 | 家族