参院選。

懸賞 2010年 07月 11日 懸賞


とうとう今日ですね~~~。

私たち夫婦は期日前投票をしてきました。

結婚してから、選挙にちゃんと行くようになった私。

まだまだ知識はないけど、興味は持つようになりました。

独身時代、母親から

『仕事前にいっとけーー。』

と言われてたのに、全く興味がなかったのでとりあえず『うん。』と言っていたものの、すっぽかしてこっぴどく怒られていたことが懐かしい。


その頃はまだ期日前投票制度もなく、(まぁ、あっても行ってなかったけど)仕事前しか行く方法がなかったから、この制度は助かりますね。

なんで行くようになったかと言えば、やっぱり結婚して政治が家計と繋がっていることを感じたからですけど、

政治家にぶつぶつ文句言う前にちゃんと自分の意思を形で表わそうと思ったことと、

選挙権がない方々だっているんだから、あるのに何もしないのは国民としてどうなのかって思ったのと、

後は、やはり祖父が私が小さいころから、ずっと寝る間を惜しんでTVの中継を見ていた記憶が残っているからでしょうか。
普段、21時には寝るのに。笑

おじいちゃん、私もちょっとは大人になったヨ。

実は選挙に行けーって言ってたのは祖父で母に私にも行かせろと言っていたそうです。

ど田舎な我が家では祖父の発言は絶対なので、すっぽかした私は母に迷惑もかけたわけです。

申し訳ない。

でもこういうのは小さいころから政治を身近に感じていないと、なかなか難しい問題でもあると思うので、私も家族が増えたら一緒に選挙に連れていったり、どうして投票するのかを考えるきっかけを与えてあげたりできたらいいなぁと思います。

今のところ、まだしばらく二人が続きそうですが。

ま、いつかね。

選挙の結果はどうなるかわかりませんが、より良い日本になることを願ってます☆
[PR]

by 0411nami | 2010-07-11 00:00 | 家族

<< ウル。   お休みに。 >>