実家にて。

懸賞 2010年 06月 14日 懸賞


6月といえば、実家では田植えの時期。

なので今年もお手伝い(って言ってもご飯作るだけなんですけど008.gif)に帰りました。



庭でツバメ発見。

f0234892_2371518.jpg


あ、うちの子か。

f0234892_23825.jpg


ほんとかどうか詳しくは分からないけど、ツバメって1年たって帰ってくるのが自分が生まれた巣なんだって聞きました。
今年も無事に帰ってきて、雛が還って大きくなったのがこの子なわけです。

そう考えると愛情が湧くわけでして。

もう何代目なのかな。

ガレージにも巣はあるので、車に糞がーーーー!!!みたいなことは日常茶飯事でしたが、それでもガレージのシャッターを閉め切らずツバメが通れるように家族全員がしてました。

昔は玄関の中にまで巣があったもんですが、昨今では防犯上危ないのと、雛を狙ってヘビが入り込んでくるのでなくなりました。


ちなみに夜になったら寝に帰ってました。(見えるかな?)

f0234892_23336100.jpg



私は次の日、仕事なので泊まらず帰宅。

実家に帰ると、いつもなんやかんやともらって帰ります。

最近はパンを作るのがお母さんのブームらしく、レーズンパンとお手製のイチゴジャム2種類をもらいました。

f0234892_23353959.jpg


以前は味噌や梅酒も、もらって帰りましたよ。

仕事をリタイアしてからモノ作りが面白いらしく、色々作ってくれるので助かります。


これは去年の梅酒。焼酎で漬けてます。ブランデー漬けもあったけど飲み干した。

f0234892_0494223.jpg


また今年も作ってくれるので嬉しい。


奈良でも一部でしか売ってないらしいドレッシング。美味し。

f0234892_0513517.jpg


他にもお米やら野菜やらイロイロと。

労働以上に毎回もらって帰ってます・・・。


稲刈りはご飯作るだけじゃなく労働力を提供しなくてはなぁ。

よし、今年こそ手伝い要員に旦那を連れて帰ろう!笑

私は飯炊きババでまけてもらおう~。
[PR]

by 0411nami | 2010-06-14 01:35 | 家族

<< つらつらと。   なんとか。 >>